マスク効果なし!?18のツボで免疫力アップ!

マスク効果なし!?
まだ薬もワクチンもない!
今は、「免疫力」を上げるしかウイルスに対抗できません。

今だから上げたい免疫力のツボ18穴!をご紹介します。

マスク効果なし!?

マスクはあまり助けになりません。
それは、ダイヤモンド・プリンセス号での医療活動で分かると思います。
防護服に身を包んで乗り込んだ、厚労省職員もウイルス感染しましたね。

マスクをつけていて、直接的に飛沫が口や鼻から入らなくても
マスクに付着してしまえば、それを吸い込んでしまいます。
小さなウイルスにしてみればマスクなど“ザル”ですね。

それに、マスクで直接、飛沫を吸い込まなくても、
顔や首についたウイルスを知らずに手で触れて、
それが口や鼻に運ばれることもあります。

あまり、マスクを過信してはいけないのです。
しかし、マスクをしなくてもいいのかというとそうではありません。

マスクには、くしゃみや咳を飛ばさないという
大事な役割があると思います。
つまりマスクは、感染予防の効果は期待できないけど、
感染拡大の防止には役立つと思います。

まだ薬もワクチンもない!

いま、国や製薬会社が勢力を上げて、
新薬やワクチンの製造にかかっています。
しかし、わたしたちのもとに届くまでには、
もう少し時間がかかると思います。

薬の開発には、基礎的な試験、臨床試験、許認可を経る必要があります。
あわてて、何かの薬を代用することによって、
どのようにウイルスが変化するかもしれません。
薬の副作用も心配です。

ですから、慎重かつ迅速に対応したとしても
1年くらいはかかるのではないかと思うのです。

免疫が知らないうちにウイルスを処理~不顕性感染

そうでなくとも、わたしたちは普段から日々、
いろいろな細菌やウイルスにさらされています。
それでも、発症しないのは、
からだに入ってきたそれらウイルスををうまく処理しているからです。

免疫力が正常に働いていれば、
細菌やウイルスが体の中で増える前に、処理されてしまうのです。

これを不顕性感染といいます。

これは、ガン細胞しかりです。
体内では、日々ガン細胞が出ていますが、
健康な人の免疫はガンが増殖する前に処理しているのです。

免疫力をアップする基本

免疫力を上げるために大事なこと、それは3つあります。

それは、睡眠、食事、運動です。

しっかりと睡眠時間を確保して、寝不足にならないようにする。
栄養面を考えた食事をきちんととる。
適度な運動をして、体温を上げる。

一も二もなくこの睡眠、食事、運動が大切です。
その上での、ツボだと考えてくださいね。

免疫力アップのツボ!八風八邪と耳つぼ(副腎点)

今回は免疫力アップのツボとして、
八風八邪と耳つぼ(副腎点)をご紹介します。

八風八邪
八風八邪は手足の指の付け根のところ、水かきのところにあります。

足の指の付け根を“八風”(はっぷう)、
手の指の付け根を“八邪”(はちじゃ)といいます。

そこを刺激します。
刺激方法は、指で水かきのところをつまむように刺激します。
両手を祈るように組んだり、手と足の指を組んで
ぐいぐい力を込めてもいいです。

八風八邪jpeg

耳つぼ(副腎点)
免疫力の耳つぼは耳の穴の手前の出っ張り(耳珠)のところにあります。
そこを指でつまむように刺激してもいいし、
以前にお話した、チタン粒などを貼ってもいいです。

画像2

これら両側のツボあわせて、18ツボとなります。

鍼灸治療で免疫力アップ

同じようにからだのいろいろなところを効果的に刺激して
免疫力をアップさせる方法として、鍼灸治療があります。

鍼灸治療は、血流をよくしたり、自律神経を整えたり、
筋肉をゆるめることによって、免疫力に働きかけていきます。

体にはいろいろなものが流れています。
血液やリンパ、神経伝達物質などがスムーズに流れることによって
からだの機能が正常に保たれています。

その流れが滞るといろいろなトラブルが
からだに生じるのです。

昔の人はこの体の中の流れを“気の流れ”と呼びました。

この“気の流れ”を整えるのが鍼灸治療なのです。
ぜひ、睡眠、食事、運動そして“ツボ”で健康な日々をお過ごしください。

Follow me!

コメントを残す